株式会社 家衛門

京急空港線・蒲田エリアの売却査定・不動産

FIRST SELLING

FIRST SELLING

”物件の良いトコロを引き出し暮らす側の目線でプロデュース”

オーナー様に代って物件の良いトコロを最大限に引き出し、家族に自分の大切な人を紹介するように、物件を紹介するのが私たちの仕事です。
まずは物件の長所から、実はちょっと短所な箇所まで細かくお聞きし、さらに現地に足を運び、リサーチ。
つぎにその魅力を伝える表現の仕方を工夫し、幅広い販売活動で、できるだけたくさんの人に紹介していきます。
オーナー様と購入する方のベストマッチをお手伝いしていきます。

”初めての方が悩む3つのポイント”

”初めての方が悩む
3つのポイント”

01

媒介契約は
どれを選べばいい?

家の売却は、不動産会社と「媒介契約」を結ぶところから始まります。契約のタイプによって不動産会社とのかかわりあい方が異なり、それぞれに特徴があります。まずはその違いを見てみましょう。
 

02

売り出し価格は
どう決まる?

成約事例や物件の希少性、市場動向などから総合的に判断し、査定価格をお出します。その後お客様とご相談の上、売り出し価格を設定。査定価格・売り出し価格は高い方がいいの?そんな疑問にお答えします。

03

大手と地元業者
どちらを選べばいい?

不動産売却を成功させるには、買う方にきちんとアプローチできる会社を選ぶことが大切です。同じようにみえる不動産会社も、実は得意分野が違います。大手がいいの?マチの不動産屋がいいの?そんなお悩みをチェック!

01

媒介契約はどれを選べばいい?

不動産業者に売却を依頼するとき、「媒介契約」には
「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類があります。
いずれかを依頼主様(売主様)が選ぶことができます。

どの媒介契約でも、本来
不動産会社が努力するのは同じ。

”専任”にこだわるのは不動産会社の都合です!

専属専任媒介契約 専任媒介契約 一般媒介契約
対象の方
・信頼できる仲介業者にお任せしたい方
・自分でも買主を見つけたい方
・信頼できる仲介業者に全てお任せしたい方
・一社に任せるのが不安な方
・複数業者からのアドバイスを望む方
重複依頼
×
×
自分で探した
買主との取引
×
報告義務
1週間に1度以上
2週間に1度以上
×
特徴
・集中的な広告活動が可能
・他業者へも情報が早く届くため
 早期売却につながる
・報告がより密になるので販売状況を
 把握しやすい
・窓口が一本化され売却活動がスムーズ
・買主を自分で見つけた場合
 その方と直接取引出来る
・窓口が一本化され売却活動がスムーズ
・集中的な広告活動が可能
・買主を自分で見つけた場合
 その方と直接取引出来る
・複数業者からのアドバイスが
 うけられる
・積極的に営業をしても、
他社に成約してしまう可能性も高く、
営業活動が希薄になる。
注意点
仲介業者が全ての窓口となるため、信頼できる業者の見極めが大切です!
・複数の会社とのやりとりが煩わしい
・販売状況の報告が業務ではないので
 業者とのつながりが希薄になりがち

ご覧いただいたとおり、媒介契約の形態にはそれぞれ特徴があり、その一つ一つが、ある方にとってはメリットに、また別の方にはデメリットになり得るものです。
どれを選ぶかは売主様が任意に決められることで、不動産会社はどの契約形態であれ、託された物件を販売するため最善の努力を払うべきもの。
ところが、売主様を自社だけのお客様としたいあまりに、専属専任や専任ばかりを推奨し、一般媒介契約の特長を正しくお伝えしない業者が多いのも実情です。
大切なのは、契約の内容を十分に理解して、ご判断いただくこと。
業者がきちんとご説明できているかどうか、厳しい目で見極めてみてください。

媒介契約の違い

事例①

専任媒介でなかなか売れなかった中古マンションを
一般媒介に切り替えて1か月で売却できました!

Y様

2014年1月、市内の仲介業者に“専任媒介契約”で自宅マンションの売却を依頼。

見学のお客様も少なく、本当に売れるか心配だったので、3か月後に“一般媒介契約”で窓口となる仲介業者を3社に増やしました。
家衛門もそのうちの一つでした。

Y様

2014年5月、一般媒介に切り替えてから約1か月で売買契約を結ぶことができました!
専任で依頼していた業者はインターネット広告に「間取り」と「マンションの外観写真」を掲載するのみで、せっかくきれいで明るいお部屋なのに全く魅力が伝わらないでいました。

事例②

一般媒介でなかなか売れなかった中古戸建てを
販売力のある会社に専任媒介へ切り替えて1か月で売却できました!

I様

近所の不動産屋に中古戸建ての売却を依頼しました。

築年数も古く、なかなか買い手も決まらず本当に売れるか心配だったので、他の不動産屋にも相談を検討していた所、知り合いから紹介されたのが家衛門さんでした。

I様

買主様が見つかるまでの期間は約1ヶ月と想像より早く、スムーズに売却することができ、ご対応含めて総合的に家衛門さんに依頼して良かったです。
契約完了までのフォローなども、分かりやすく、丁寧な対応でとても助かりました。

02

売り出し価格はどう決まる?

査定の際には、過去の成約事例や市場動向に基づき現在の「相場価格(査定価格)」をご提示します。
「いま売りに出せば、きっとこのくらいで成約するであろう」と考えられる、いわば「成約予想価格」のようなもの。
この価格をもとに、売主様のご事情や希望を伺いながら決定するのが「売り出し価格」です。

”少し高めの売り出し価格かな?”それでもお引き受けできるのは

地域を良く知っているうえに
営業スタイルに自信があるから!

東京都・神奈川県内で幅広く販売実績があり、
広く相場や傾向を知っているから比較した時のメリットデメリットがよくわかる

不動産は大切な資産。少しでも高く売却したいと誰しもが望むところです。でも事例をもとに算出された「査定価格」が指標になるなら、誰が査定しても、誰が販売しても成約価格は同じ?いえいえ、そうではありません。プラスアルファを生むのはいかに物件の魅力を引き出し、より良く商品をアピールできるか。実は販売力の強い経験豊富な営業のいる仲介業者が一番得意とする仕事です。不動産屋の大半が「自分の家を買った事のない若い独身の社員が営業をしている会社が多い(本当に良い家・良い提案ができると思いますか?)」ですが、家衛門が少し高めの販売活動にも自信が持てるのは、地域の傾向や購入者のニーズをより敏感にキャッチできるからなのです。

査定金額が高いところに
売却の依頼をすべき?

「査定額=成約価格」
ではありません

高い査定額は嬉しい!しかし、それは成約を保障する価格ではないことにご注意ください。むやみに高い価格で売り出しても、買手がつかなければ販売が長引くばかりです。大切なのは、その査定価格がデータと経験に基づいたものであるかを見極めること。そのためには地域をよく知る地元業者に相談することが大切です。

オンライン査定は
どのくらい正確なの?

おおよそのラインを
把握するには便利

売買事例の多いマンションで特別な減価要因のない部屋なら、オンライン査定でも目安のひとつになります。しかし、土地や一戸建て住宅の場合は物件ごとの個別要因が大きいほか、実際に現地を見て調べたうえでなければ価格を判断できない場合も多いため、不動産会社での正式査定をおすすめします。

マイナス要因も
伝えるべき?

売れる価格を決める上で
大切です

査定の際には、買主様(購入希望者)に伝えなければならないマイナス要因も隠すことなくお話しください。「これを話したら査定価格が下がるのではないか」などと懸念しても、マイナス要因を隠したうえで出された査定価格は、幻想の価格になってしまいます…。売主様の心配するマイナス要素も実は解決策があったりします。後のトラブルを避けるためにも、どうぞ全てお聞かせください。

03

大手と地元業者どちらを選べばいい?

大切な物件をお任せしたい!そうなった時、大切なのは不動産屋選びです。
依頼先を決めるとき、大手か地元業者の不動産で迷う方もいるでしょう。
大切なのは、買いたい方にきちんとアプローチできているかどうかです。

大手や老舗より「家衛門」!

住宅購入が1番多い「30~40代」に
目線を合わせたアプローチ

住宅購入が一番多いのは30代~40代のお客様。その年代のお客様に情報をお届けするために、インターネットでの広告活動は欠かせません!不動産情報サイトが増えたおかげで、大手もマチの不動産屋も、ネット上で幅広い販売活動が可能になり、折り込み広告や店頭での紹介がメインだったころに比べ、販売網の広さに差はなくなってきています。そして情報掲載の方法については、物件の個性に着目して、どうしたら魅力を伝えられるかとじっくり取り組めるのも、小回りの利くマチの不動産屋が得意とするところ。お預かりした物件を「たくさんのなかの1つ」にすることなく、丁寧に広告していきます。

また家衛門では、住宅購入が一番多い30代~40代のお客様と同年代の担当者が全プロセスを一貫して担当。お客様の共感ポイントを把握できるから、ニーズに合ったご提案、目線を合わせたアプローチができます。お客様の好きなことや悩み、理想とするくらしを一緒にイメージしながら、販売活動を行っていきます。

家衛門が売却に強い理由!

実は「お客様」は近くに
いらっしゃることが多いんです!

広く、早く物件情報をお届けできるインターネットでの広告活動は大事。有効な販売ツールであることは間違いありません。「情報サイトにも、ホームページにも掲載してあるから大丈夫!」と油断しがちですが、大事な販売活動はそれだけではありません。

実は、家衛門が売却に強い理由は、《住宅用不動産の購入者は、その地域に「地縁」のある方が多く、物件近くにお住いの方が購入するケースがとても多い!》ということ。お預かりした物件を売却する事に特化する営業スタイルだからこその販売チャンスを、最大限に活かせることが強みなのです。

家衛門は様々な不動産のお取引に携わってきた経験豊富なメンバーが揃っており、信頼感には自信があります。そして、大手に決して負けない「誠実さ」と「情熱」、小回りの良さや臨機応変な対応を心がけています。

信頼度 NO.1 を目指しています!

全員が
経験豊富

お客様への
迅速な対応

販促活動の
熱心度

契約状況や物件のご相談などお気軽にお問い合わせください。

定休日:水曜日、祝日、夏季、年末年始